怒り沸騰!無神経な営業マンについて。

 

さっき、ホームページを無料で作りますよ〜といった趣旨のよくわからない会社から営業電話がかかってきた。

少し時間があったので、どんな営業なのか聞いてみる事にした。

 

が、

これがいけなかった。

 

どうやらこの会社は、費用をかける事なくホームページの作成やリニューアルをしてくれるらしい。

で、月々の更新もしてくれるらしい。これは有料だという。

 

で、一通りの説明が終わった後にカチンくる言葉とちょいちょい言われた。

 

以下は、その一部始終です。

 

 

 

営業マン:『と、言うわけで、もっと魅力的なホームページを作りたいと思いませんか?』

 

私:『ほぉ。。。お?と、いう事はうちのホームページが魅力的じゃないって言いたいのですか?』

 

営業マン:『いや、、、そうではなくて、、、』

 

私:『では、どういう意味ですか?』

 

営業マン『え、あ、、、弊社の視点から違う提案ができるかと、、、』

 

私:『へぇ〜。で、例えばどんな提案ですか?』

 

営業マン:『はい!そうですね。更新が滞っているページが見られましたのでその毎月1回、必ず更新をします。』

 

私:『へぇ〜。それが魅力的な提案なんですか?ところでどのページが滞っていますか?』

 

営業マン:『はい。トップページの お知らせ/information が更新されていないかと。』

 

私:『いや。それ最新情報ですよ。』

 

営業マン:『いやー、古い情報が載ってますよw』

 

私:『はぁ。古い、、、ですか。では、もし頼んだら何を載せていただけるのですか?月に1回でしたっけ?いったい何を更新してくれるのですか?』

 

営業マン:『イベントをやってその情報を載せるとかですね、、、』

 

私:『え?イベントやってくれるんですか?』

 

営業マン:『いやいやいやー。うちはしませんよw』

 

私:『はぁ。』

 

営業マン:『とにかくですね〜。更新頻度を上げてですね〜』

 

私:『あのね。うちのお寺はこれが最新情報なんですよ。別のページとかみました?花鳥風月だよりってページは毎月更新、、、というより毎月新しいページを作っているんですけど、、、』

 

営業マン:『あっ、、、』

 

私:『まさかトップページだけ見て、、、ここはいけるな!んで魅力的な提案て言えば仕事が取れるかも〜って言っていませんか?』

 

営業マン:『いや、、、その、、、』

 

私:『と、いうかあなたさっきから失礼な事ばかり言っていますよね。』

 

営業マン:『いや、、、そんな事は、、、』

 

私:『突然電話してきて、こちらの都合も聞かず、ズカズカと自分の営業話を始めて、やれ、魅力的じゃないホームページだの、やれ更新頻度が少ないだの、こちらの行事とか事情を把握しないで、イベントやれだのどーのこーのと言ってますよね。』

 

営業マン:『いえ、、、』

 

私:『確かに魅力的なホームページとは言い難いですよ。でもね。今のホームページを構成しているシステム内で出来る限りの事をしているんですよ。電話口の私自身がね。で、お寺の年中行事は一通りしているし、毎月檀家さんとお経を読む法要や写経会も行っています。夏には盆踊り祭をしています。現状ではこれが精一杯なんですよ。で、まだなんかイベントやれって言いたのですか?』

 

営業マン:『いや、、、はは、、、w』

 

私:『何を笑ってるんですか?私が何か可笑しなこと言いましたか?と、いうか人の事を馬鹿にしてるんですか?というよりもウチのお寺を馬鹿にしていませんか?』

 

営業マン:『いや。。。』

 

私:『いいですか。あなたが思っているよりもお寺は色々な事をしてるんです。確かに知らせていない私たちもいけないと思います。ですが、お寺に何かの提案をするなら、、、魅力的な提案をするのであれば、まずはあなたがちゃんと事情を把握してから、その魅力的な提案とやらをして下さい。』

 

営業マン:『わ、わかりました。今回はもういいです。次回何かありましたら、ご連絡させていただきます。』

 

私:『いえ。もう結構です。お互い時間の無駄になりますので、今後お電話はご遠慮ください。』

 

 

 

という営業電話でした。

 

で、その会社を調べたら迷惑電話サイトにゾロゾロ出てました。

http://www.jpnumber.com/numberinfo_03_5725_8261.html

 

 

あーあ。きっとまた電話かかってくるな。。。。


この記事をシェアする


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    青木 光江 (月曜日, 22 2月 2016 18:01)

    すばらしい!よく撃退したね!!
    私そこまで色々言えない~文面だけで失礼さがよくわかる!!

  • #2

    渡辺知応 (月曜日, 22 2月 2016 23:06)

    @みっつ
    ありがとう!
    ホント、失礼極まりない人だったよ。。。
    また電話が来ないことを祈ります。